社労士目指す社会人の日記

アラフォー社会人18年目男子社労士合格目指すブログ

たぶんDAY77

こんばんは、お久しぶりですナッキーです。 訳あって勉強ストップしてました… 近々再開しようと思っています。 実は子どもが受験で佳境に入り、私の勉強どころでなくなってしまい、それを言い訳にどんどん勉強から遠ざかり… 人間の意思は弱いということを痛…

Day33

こんばんは、社労士目指してるアラフォー社会人なっきぃです。 今回は4日ぶりの更新です。 また台風来てますねぇ。 どうなってるんでしょうか?? 私が子どもの頃は、数年に1回大きな台風が来るぐらいでしたが、1年に何回も大型の台風が来るなんてねぇ。 大…

Day29

気づけばもうすぐ社労士を本気で目指して1ヶ月。 これがあと11回で次回の試験と思うと、長いようで短いなと感じますね。 社労士と英語の勉強を並行してすすめることに決めたので、ちゃんと住み分けをしようと思っています。 通勤中と移動中については英語、…

Day24

またこんな時間。 気づけばもうすぐ日が変わりますね。 義務教育の子が2人もいると、毎日あっという間に過ぎていきます。 昨日の最後にチラッと書きましたが、NHKラジオ講座を始めました。 でも、やっぱりやめようかと。 始めようと思ったのは、いろんな英会…

Day23

朝晩寒くなりましたね。 私は大阪出身大阪育ちですが、大学時代1年だけ他府県に住んでいました。 隣の県でしたが、こんなに気温や湿度が異なるものかと驚いた記憶が微かにあります。 微かにというのは、大学を出て社会人18年目…大学時代の記憶もさすがに曖昧…

Day22

9日ぶりの投稿です。 投稿って言うのかな? 更新かな? 3日坊主常習犯のクセが出てしまい、9日空いてしまいました。 でも、この間ずっと毎日コンスタントに勉強してて、最初に購入した2冊の1回目が終わりました。 ちなみに、その2冊は「みんなが欲しかった! …

Day13

しばらく記事が書けませんでした… 理由は、大阪に住んでいますので、台風21号の影響がありました。仕事上バタバタしてたり、子どもたちの学校が休校だったり、上の子は一昨日と昨日で修学旅行だったり。 ちょくちょく時間を見つけて勉強はしていますが、なか…

DAY9

今日は台風で仕事はお休みだったので、1日家にいました。 もちろん勉強はいつもより捗りましたが、2人の子どもがいるのでなかなか思うように進まない… イヤホンで音楽を聴きながら集中して勉強しようとしますが、それを超えるような声で邪魔してきます。困っ…

Day8

昨日は普通に書くのを忘れてました… 長時間勉強をしてて、集中しすぎて気づいたら12時過ぎ… 毎日書くのって難しいですねぇ。 今日は今から勉強しまーす!

Day6

サッカー日韓戦観戦中!頑張れニッポン!

Day5

Amazonで頼んだテキスト2冊が届き、早速無敵の社労士1スタートダッシュを読んでいます。 テキストというより、雑誌のような感じで確かに読みやすく、一通り全体を把握するには最適な気がします。 それにしてもAmazonのお急ぎ便は早い! 昨日の夜に頼んだのに…

Day4

こんばんわ、社労士目指してるなっきぃです。 今日は本屋さんに行って、2019年度合格用のテキストを買おうとしたら、ない!全部2018年度のんやん!なんで⁉️もう試験から4日目やし、8月中頃に出版された本もあるのに… 仕方なくAmazonで2冊購入しました。購入…

Day3

どーも、ブログ初心者で社労士目指してるなっきぃです。 あまりに慣れてないので、Day2の更新が午前0時を超えてしまい、わかりにくい表示になってますね… これからはちゃんとその日のうちに更新しないといけないと学習しました。 第50回社労士試験を受けて一…

Day2

昨日は早めに飲み会を終え、23時に自宅に帰ってすぐにお風呂に入りましたが、そのままソファーで寝てしまいました。 今日は家に帰って、ご飯を食べて持ち帰りの仕事をしていましたが、途中で切り上げて社労士の勉強をしました!初心者ということで、労働基準…

DAY1

社労士試験から一夜明けて、今日は普通に仕事の日。さらに、夜は月曜から飲み会アラフォーの割に家ではお酒はほぼ飲みませんが、友達や職場の同僚ならもちろん一緒に楽しく飲みます。今日から毎日どれぐらい勉強したか、iPhoneにアプリを入れて記録しようと…